充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジム会員になるための契約の流れ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/17

多様な運動を手軽に行えるのがスポーツジムの魅力です。自宅では行えないトレーニングにより多角的にボディメイクできます。ただし、名古屋でスポーツジム通いを計画している場合、いきなり会員になることはおすすめしません。選び方にはポイントがあるため、スポーツジム会員になるための契約の流れをみていきながらあわせてポイントも確認しましょう。

スポーツジムへ行く目的を整理しておく

そもそもどのような目的を持ち名古屋でスポーツジムを利用しようと考えているのか、まずはこの点を整理しておくようにしましょう。というのもスポーツジムにより特色が異なり、受けられるサービスにも違いがあり、目的が曖昧なままに選んでしまうと失敗することがあるからです。

目的に合致するスポーツジムの選び方ですが、健康促進を理由に利用を考えている場合は、総合スポーツクラブタイプがおすすめです。文字通り総合的にスポーツを行える施設であるのが特徴で、充実の設備をはじめ、フィットネススクールや専用スタジオなどが用意されています。あらゆる運動に取り組めるため、体力や目標、好みなどに合わせて好きなように運動ができます。

理想とする体づくりをしたい場合は、パーソナルトレーニングジムがうってつけです。マンツーマンで指導を受けられるのが魅力であり、専属トレーナーによる充実のサポートが提供されます。目的とする体に近づくための運動方法や食事メニューなど、詳しく指導してくれます。

ライフスタイルや気分に合わせて気軽に利用したい、そんな人には24時間営業のスポーツジムが最適といえるでしょう。早朝や深夜でも利用できるため、運動をしたいと思ったらいつでもタイムリーに利用可能です。利用料金も比較的安めであるため、あまり費用をかけたくない人にもおすすめといえます。

見学や体験コースを利用して見極める

目的の整理ができたら、今度は見学や体験へ行くことを考えてみましょう。ホームページをチェックする分にはよく思えた名古屋のスポーツジムでも、いざ会員になってみたらイメージと異なるという場合もあります。会員になる前に実際に見学などを行い、それから本契約を結ぶようにしましょう。

チェックポイントとしては、まずジム内の雰囲気や利用者層などを確認することです。肌に合わない雰囲気だったり、利用している人の年齢層が合わなかったりすることで、通いにくく感じられることもあります。どのような運動を行えるのか、目的を踏まえながら見極めるのもポイントです。一見するとたくさんの設備があっても、実際に使う機器はあまりないこともあります。利用イメージを持ちながら、自分にとって充分な環境が整備されているのかを判断することが大切です。

さらに、スタッフの質もチェックしておきたいところです。困った時に気軽に相談ができそうなのか、接客は丁寧に行ってくれるのかなど、意識して確認するようにしましょう。また、清潔感も重要なポイントといえます。不特定多数の人が利用し、汗を流す施設ということもあり、手入れがしっかりされていないと衛生面が気になることもあるでしょう。そこで運営側の姿勢や利用者の質などもうかがい知れるため、今後、気持ちよく利用できそうな環境なのか、細かくチェックしておいて損はありません。

会員になるために必要な物や確認ポイント

名古屋でスポーツジムに通うことを考えている方で、通うジムの見極めができたらスポーツジム会員になるための契約を進めていきましょう。手続きについては店頭へ行く以外にも、ネットからでも行えるケースもあります。クレジットカードやキャッシュカードでの支払いとなることが多いため、事前に用意しておくようにしましょう。

ネットで申し込みをする場合、会員への入会手続きが済んだ後は、店頭へ行った際に本人確認が行われます。運転免許証などが必要となるため、忘れずに持っていかなければいけません。また、会員証の写真を撮影することもありますので、準備が必要ならあらかじめ済ませておくと安心です。その他、印鑑が必要になることもあるため用意しておきます。

初期費用も掛かりますが、その内訳としては、入会金や事務手数料、月額料金などです。最初に数か月分の月額料金が必要になることもありますので、事前に確認をしておいた方が支払い時に慌てずに済むでしょう。ちなみに既存会員からの紹介があると、割引が適用されるサービスが用意されていることもあるため、あらかじめリサーチしておくとお得に入会できます。

契約をする際には、解約時のことも確認しておくと安心といえます。退会をする際に違約金などの名目で費用が掛かることもあり、その際にトラブルになるケースもあるからです。後で困らないためにも前もってしっかりと説明を受けておくようにしましょう。

 

名古屋には豊富なスポーツジムが存在し、運動を行う環境に恵まれています。しばらく通うことを前提に利用しますので、会員になる際には慎重に見極めを行うことが大切です。チェックポイントを踏まえつつ、快適かつ安心をして通えるスポーツジムを選び出しましょう。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧