充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

【非日常空間】スポーツジムで行われる暗闇トランポリンの運動効果

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/22

現在話題となっている「暗闇トランポリン」は、暗闇の中でトランポリンを使ってトレーニングするスタジオプログラムです。消費カロリーも大きくダイエットやボディメイクにも効果が期待でき、楽しく運動できることから、幅広い世代に人気となっています。そこで今回の記事では、注目を集めている暗闇トランポリンの魅力について紹介しましょう。

暗闇トランポリンとは?

昨今注目されている「暗闇トランポリン」とは、1人用の小さなトランポリンを利用して、暗闇空間の中でクラブのような鮮やかな照明とアップテンポな音楽にのり、インストラクターのマイクパフォーマンスに合わせて跳ぶ新感覚スタジオプログラムです。跳ぶ、跳ねる、弾む、踊るという基本動作に加えて、バリエーション豊富でリズミカルな動きが多く取り入れられており、体幹や足腰をトレーニングできます。

近年ブームになっている暗闇フィットネスの一種で、イギリス・ドイツなどヨーロッパ全土からはじまり、2016年に日本にも上陸しました。トランポリンの運動効果はランニングよりも高いといわれており、全身の筋肉を使いながら有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返します。光と音楽にあふれた非日常空間の中で、インストラクターの指示に合わせてトランポリンを跳ぶハイテンションなエクササイズです。ストレス解消にも最適のプログラムだと評判を集めています。

暗闇トランポリンの運動効果

きい消費カロリー

暗闇トランポリンの最大の魅力は消費カロリーの大きさです。トランポリンは有酸素運動と無酸素運動の両方から構成されていて、45分間のレッスンで約450~800kcalを消費することができるといわれています。そのため、ダイエットやシェイプアップには最適です。また、全身の筋肉を使うので、自然と引き締まった身体になると同時にインナーマッスルを鍛えられることから、基礎代謝が高くなって太りにくい体作りにも効果的だといわれています。

通常フィットネスクラブで行うと、有酸素運動は単調になりがちで続けにくいものです。しかし、暗闇トランポリンは音楽や光の中で、インストラクターのマイクパフォーマンスに乗って跳ぶことで、飽きずに楽しみながら続けることができます

幹アップ効果

体幹が崩れてしまうと転びやすくなったり、ふらついてしまったり、最悪の場合には怪我につながることもあります。暗闇トランポリンでは、体幹とボディバランスの向上が期待できるようです。暗闇トランポリンは暗闇のスタジオの中で、トランポリンを使ってバランスをとりながらジャンプすることで全身の筋肉を使うのが特徴です。そのため、体幹と全身の筋肉を同時に鍛えられて、他の運動ではなかなか手に入れられないボディバランスの向上が期待できます。

姿勢改善効果&ボディメイク効果

暗闇トランポリンでは、「大臀筋」「中臀筋」「大腿四頭筋」「ハムストリングス」「腓腹筋」「ヒラメ筋」「広背筋」「大胸筋」など、多くの大きな筋肉を使ってジャンプするので、姿勢改善効果が期待できるだけでなく、身体のラインを美しく引き締められます。大きな筋肉は「アウターマッスル」といって、身体の表面に存在しているので、身体のラインを作るのに大きく関係するのです。ヒップアップやウエスト、引き締まったふくらはぎなど、美しいボディラインを手に入れたい方におすすめだといえるでしょう。また、ジャンプ動作で身体中の細胞が活性化し、血液循環とリンパの促進の効果も望めます。上下運動効果で内臓が刺激され、カラダのめぐりがよくなることで美肌効果も期待できるのです。

暗闇トランポリンのメリット

日常空間での一体感

暗闇の中で、音楽と光の中で行う非日常的なトレーニングは、日頃のイライラを吹き飛ばし、ストレス発散になります。暗闇で周りの人の顔がハッキリ見えないスタジオでのグループレッスンなので、自分のトレーニングに集中しながらも、みんなと一緒に激しい運動をすることで心地よい一体感を生み、爽快感を肌で感じることができるでしょう。レッスンが終わったときには、心地よい疲労感と達成感が味わえます。

膝への衝撃が柔らかい

トランポリンのジャンプ動作は激しいように見えて、繊細なものです。トランポリンの柔らかいクッションが体重を支え、ジャンプする瞬間の負担をアシストしてくれます。膝の関節が安定するため、コンクリートの道を何キロも走るよりも、膝にとって負担の少ない運動です。関節は消耗品ともいわれますので、膝や足首などの関節にかかる負担が少なく、安心して楽しめるトランポリンは、安全面でも優れているプログラムといえるでしょう。

 

暗闇トランポリンは、スタジオでトランポリンを使ってバランスをとりながら、全身の筋肉を使い、体幹を鍛えるプログラムです。短時間でランニングを上回る運動効果を引き出し、体幹と全身の筋肉を同時に鍛えることによって、バランスのとれた引き締まった身体となり、基礎代謝の高い太りにくい身体を作ります。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧