充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジムでダイエットはできる?効率よく活用する方法

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/12/11

わざわざお金を払ってスポーツジムに行かなくても、運動はできると思う人は多いです。しかし、正しい知識がない状態での自己流トレーニングは効果があまり出ず、怪我をしてしまう可能性やリスクが高まります。そうならないためにも名古屋にあるスポーツジムなどに行って、専門家の指導の元で運動をする方が安全で効果的なダイエットが可能です。

名古屋にあるスポーツジムに通うメリットとデメリット

設備やマシンが充実しているので、自宅などで運動するより選択肢がとても多くなります。また、季節や天候に左右されず、冬でもプールを使ったり半袖で動いたりできるので継続して運動を続けられます。室内は適切な温度や湿度が管理されているので、暑い夏や寒い冬でも安心して利用できます。

運動以外でも身体をリフレッシュさせることができるお風呂は、運動後の疲労を取るのにもおすすめです。サウナやお風呂には脂肪燃焼の効果もあるので、リフレッシュしながらダイエットができて効率がよいです。利用者のレベルに合わせて正しい運動方法を学ぶことで、トレーニングの効率も上がるでしょう。初心者にもわかりやすく説明してくれるので、自己流の運動方法が改善されることも期待できます。

専門的な内容やトレーニングの指導は有料の場合があることがデメリットですが、名古屋にあるほとんどのスポーツジムでは無料相談ができます。トレーナースタッフに積極的に声をかけて、トレーニングのポイントなどを教えてもらいながら運動すると効果が上がりやすくなります。

効果が目に見えて上がってくるとモチベーションにもつながり、楽しく継続できるでしょう。ダイエットで一番重要なポイントは、継続することです。いくら激しいトレーニングをしたとしても、続けられなければ身体に変化はあらわれません。自身に無理がなく、できる範囲で長く継続することで身体の変化を実感できます。

楽しく継続するためにスタジオプログラムにも参加してみる

ジムに通っているからといって、すべての方がダイエットを成功させられるわけではありません。ジムに置いてあるマシンの使い方がわからなかったり、自身に合ったトレーニング量がわからなかったりするため、楽しく感じられず辞めてしまう方もいます。そこで、ジムスタッフに声をかけてマシンの使い方やトレーニング量を質問したり、スタジオプログラムに参加したりするというのもひとつの手です。

スタジオプログラムにはエアロビクスやダンスエクササイズ、ボクササイズなどの有酸素系のもの、身体のいろいろな部位を引き締めることを目的としたもの、ヨガやピラティス、ストレッチなど体幹トレーニングや身体のケアを目的としたプログラムなどさまざまあります。一部有料プログラムもありますが、名古屋にあるスポーツジムのスタジオプログラムは会員なら無料で入れます。

初めてスタジオプログラムに入る方にとってハードルが高く感じるかもしれませんが、初心者の方でも気軽に参加できるプログラムもあるのでそこからチャレンジしてみるのもよいです。前で指導してくれるインストラクターによってやり方や指導方法は異なりますが、個性がありそこも楽しめる要素の一つです。

インストラクターとスタジオに入る会員みんなで、一体となって音楽に合わせて動くことでスポーツジムを楽しく続けられます。簡単そうなものからチャレンジしてみるとよいでしょう。

スポーツジムでより効果的に運動をする

月会費を支払って運動する機会を作り、身体の変化を体感したい方は多いです。スポーツジムにおいて多いのはダイエット目的の方です。

ダイエットしようと思っている方に多い特徴は、食べていないのに太るという悩みです。しかし話を聞いてみると、ご飯の量は減らしているけど実は間食が多いという方も多いです。主食であるご飯を減らしたことでお腹が空いて間食をしてしまっているので、主食はあまり減らさない方がよいです。栄養面などに不安がある方は、ジムスタッフに相談すればアドバイスをもらえることもあります

ジムでの運動はまず身体を温めるために、ウォーキングか自転車漕ぎなど軽めの有酸素運動を5~10分程行います。とくに冬は筋肉が冷え固まってしまい、ストレッチをしても伸びにくいので先に軽く動いて温めておくとよいです。その後に全身のストレッチをしますが、ストレッチの方法がわからない方はジムスタッフに聞くか、スタジオプログラムにストレッチがあればそこに参加すると全身を伸ばせます。

ここまでがウォーミングアップで、ここからは脂肪を燃やすためのトレーニングを行います。まずはウエイトマシンを使って、気になる身体の部位の筋肉をトレーニングします。重さは軽めで回数は10~15回ぐらいを目指します。その後に、ウォーミングアップの時よりも強度を上げた有酸素運動を5~10分程行います。それが終わったらまたウエイトマシンを使う、有酸素運動を行う、というように交互に行いましょう。これはサーキットトレーニングというやり方で、脂肪を効果的に燃やせて初めての方でも取り組みやすい方法です。

 

ダイエットは一度成功しても、普段の生活に戻ってしまうと身体も戻ってしまいます。自身の生活習慣の見直しのきっかけにもなりますので、スポーツジムには定期的に通い運動する機会を与える方がよいでしょう。身体に意識を向けると、活力にもつながり人生が楽しくなります。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索