充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジムにかかるトータルの料金目安

公開日:2021/01/15  最終更新日:2020/12/17

本格的に運動に取り組みたい、そんな時には名古屋のスポーツジムの利用を考えてみてはいかがでしょうか。整備されたトレーニング環境の中で、思う存分に運動を楽しむことができます。ただし、気がかりとなるのが料金という方もいるでしょう。この記事では、ジムを利用するにはどの程度のコストで見ておけばよいのか、気になる疑問を解消していきます。

一般的なスポーツジムの料金プラン

名古屋の多くのスポーツジムでは月額料金制を採用しており、一定の支払いをするだけで自由に施設を利用できます。平均的な料金としては7,000~10,000円ほどです。毎月の負担で考えると気になる価格帯に感じるかもしれませんが、通い放題で利用でき、さまざまな設備を自由に使えることを考慮すると、リーズナブルな料金プランといえるでしょう。また、入浴設備や安心のセキュリティなどのサービスが充実しているところもありますので、総合的に考えると決して高すぎることはないはずです。

しかしながら頻繁に利用できない人ですと、単価が高い計算になるため、割高になる可能性もあります。そういった場合は利用回数や利用時間帯によって、料金が変わるプランを設定しているジムを選ぶのもおすすめです。毎月の利用可能回数が決まっていたり、特定の時間帯しか利用できなかったりする制限もあるのですが、その分、安い料金で利用できます。安価なところですと3,000円ほどの負担で済みますので、毎月の負担もコンパクトに抑えられます。もちろん後からでもプランを変えることは可能なため、もっと本格的に利用したくなった場合でも安心です。

他にも、都度プランを用意するところもあります。利用の度に支払いをするシステムで、スケジュールの都合であまり利用タイミングが読めない人に適しています。この場合は1回あたり2,000~3,000円ほどです。

パーソナルトレーニングの料金プラン

トレーナーからマンツーマンで指導を受けたい人には、パーソナルトレーニングタイプの名古屋のスポーツジムを選ぶのがおすすめです。料金については150,000~300,000円ほどで、一般的なジムと比較をすると費用負担が増します。

しかしマンツーマンでの指導を受けられるため、濃密なトレーニングを行える大きなメリットがあります。目標とする体型や解消したい悩みに向けて、専属トレーナーがメニューを組んでくれますので、短期間で理想的なボディメイクを実現することが可能です。とくに確実に成果を出したい人におすすめであり、自己流でのトレーニングでは自信がない人でも、トレーナーとの二人三脚でしっかりと効果を実感できるはずです。

トレーニング以外のサポートも充実しています。食事面の工夫アドバイスや生活習慣のポイントなどを、メッセージアプリなどを使いながらアシストしてくれます。手厚いサポートはパーソナルトレーニングならではのものであり、負担額が大きくなるだけのメリットを感じられるのではないでしょうか。

ただし、高額となるため、よく選んだ上で契約を行うことが大切です。トレーナーとの相性が合わない、トレーニングについていけないなどの理由で、断念するケースもあります。まずはしっかりと相談をしてから、最後まで続けられそうなのかを適切に判断しましょう。

基本料金以外に掛かる負担額をチェック

スポーツジムの利用には、基本料金以外の負担が生じることもあります。そのひとつに入会金が挙げられます。初回の会員登録時に掛かる費用で、一般的なジムですと5,000円前後というところが多いです。パーソナルトレーニングの場合ですと、40,000円前後の費用が必要になることがあります。中には入会金が無料になっていたり、キャンペーン中で割引が適用されたりすることもあるため、考慮しながら入会先を決めるのもよいかもしれません。

退会をする費用についてもチェックしておくことが大切です。会員を辞めるには費用がかかるケースもあり、事前に確認をしておかないと退会時に揉めてしまうこともあります。費用の有無や金額はジムによってバラバラですので、その都度確認を行うことが推奨されます。

その他に生じる費用としては、ウェアやシューズなどのトレーニング用の服装一式です。適した物を用意しないと運動しにくかったり、怪我をしたりする原因になりますので注意しましょう。筋トレ目的でジム利用をする場合は、プロテインといった栄養補助剤があると効果的です。ジム内で販売されていることも多く、オプション代として考えておくとよいかもしれません。

会員になると会員証が発行されますが、紛失の際には再発行費用が取られることがあります。個人情報に関わる証明書ですので、なくさないようにきちんと管理を行うようにしましょう。

 

スポーツジムの利用には一定の費用がかかります。料金は各施設で異なるため、詳細はそれぞれでよく確認しておくようにしましょう。個々のライフスタイルに合わせてお得に利用できる名古屋のジムもありますので、費用負担が気になる人でも気軽に通えるはずです。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索