充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

スポーツジムで行われるフィットネススタジオの種類

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/17

近年、スポーツジムは増加傾向にあります。スポーツジムが増えることにより、その設備やサービスの内容も多種多様になってきました。とくに注目されているものが、スポーツジムの代表的なサービスでもあるフィットネススタジオです。トレーニング志向の強い利用者が増えてきたことにより、性別や年齢の枠を超え多くの利用者が参加しています。

フィットネススタジオはさまざまな効果が期待できる!

フィットネススタジオとは、エアロビクスやヨガなどスポーツジムがサービスとして提供しているカリキュラムレッスンの総称です。トレーニングマシンが置いてあるスペースとは別のスタジオで行われるため、フィットネススタジオと呼ばれています。

レッスンの種類が豊富であればあるほど利用者の数も増えるため、施設側もさまざまなオリジナリティーあふれるレッスンを提供していることが特徴です。1日に20種類ほどのレッスンを行っているスポーツジムも、名古屋などの大都市には数多くあります。

フィットネススタジオの料金体系は、有料制と無料制にわかれます。有料制では他のスポーツジムでは体験できないオリジナルレッスンや、上級者向けのスタジオが多いことが特徴です。無料制ではベーシックなトレーニングが組み込まれているものが数多くあり、初心者でも無理なく始められます。そのため運動が苦手な人や高齢の利用者も、気軽に参加することが可能です。

このようにスポーツジムには必要不可欠なフィットネススタジオですが、いくつものスタジオに参加することによってさまざまな効果が期待できます。なぜならばフィットネススタジオには、利用者のニーズに応じたさまざまなトレーニングが提供されているからです。トレーニングマシンを利用しなくても、1日にいくつかのスタジオに参加することによって、ダイエットやリラックス、筋力アップなどさまざまな効果が期待できるでしょう。

リズム系のスタジオはダイエットに効果的!

リズム系のフィットネススタジオは、ダイエットに非常に効果があります。なぜならばリズム系のスタジオには、有酸素運動に特化したトレーニングが多数組み込まれているからです。またおよそ30分~60分の間に行われるレッスンではありますが、リズムに合わせて体のさまざまな部位を動かすため飽きることなく充実した時間を過ごせます。

リズム系の中で代表的なスタジオといえば、やはりエアロビクスが挙げられるでしょう。近年ではさまざまなエアロビクスのスタジオがあり、それぞれの体力やスキルに合わせてスタジオを選ぶことも可能です。名古屋ではボディメイクの向上を目的としてスポーツジムに通っている女性が多いため、エアロビクスは人気となっています。

また、筋力アップを目的としたサーキットトレーニングは、とくに運動志向の高い利用者に人気があります。腹筋や腕立て伏せは地味な運動であるため、習慣化するには相当な忍耐が必要です。しかし音楽に合わせたサーキットトレーニングであれば、楽しく行うことができ他の参加者との仲間意識も芽生えます。バーベルやダンベルを使用したトレーニングも取り入れているため、限られた時間の中で身体のさまざまな部位を効率よく鍛えることも可能です。

ステップ運動やリズム体操など、高齢者や運動が苦手な方に合わせたフィットネススタジオも数多くあります。足腰や免疫力の強化にもつながるため、名古屋でも年齢層の高い地区では、とくにこのようなスタジオを数多く取り入れていることが特徴です。

調整系のスタジオは身体の調子を整えてくれる!

フィットネススタジオで忘れてはならないものが、ヨガを筆頭とした調整系のスタジオです。近年は高齢者だけでなく若者の間でも、自律神経の調子をおかしくしてしまう人が増えています。

自律神経を狂わせてしまう主な原因の一つは、姿勢の悪さです。とくにデスクワークが日課になっているサラリーマンやパソコン世代の若者などに、姿勢の悪い人が数多く目立ちます。姿勢が悪いことにより血流も滞ってしまい、慢性的な頭痛や肩こり、腰痛などを起こしてしまいがちです。これらの症状を解消するためには、日常の中に身体を調整する運動を取り入れなければなりません。

ヨガやピラティスなどはさまざまなポーズをゆっくりと行うため、続けることによって身体の歪みがリセットされていきます。またストレッチポールやバランスボールなど器具を使用するスタジオでは、肩や首回り、背中、腰などの凝りをほぐすことも可能です。さらには血流もよくなり代謝も上がるため、ダイエット効果や倦怠感の解消なども期待できます。

また調整系のスタジオでは、ヨガを中心に呼吸を意識したトレーニングも数多く組み込まれていることも大きな特徴です。身体をリラックスさせることに重きを置いているため、まるで眠っているかのようなヒーリング効果が期待できます。とくにヒーリング効果は肌質や髪の毛の艶にも影響を与えるため、名古屋の女性の間でも多くの支持を集めているスタジオレッスンです。

 

フィットネススタジオには数多くのレッスンがあります。バレエや太極拳、日本舞踊など経験したことない動きの基本も学べるスタジオまであるほどです。無料体験で参加できるスタジオもあるため、まずは体験から始めてみるとよいでしょう。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧