充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

プロによるトータルサポート!パーソナルトレーニングのメリットとは?

公開日:2021/06/15  最終更新日:2021/03/22

フィットネス業界の中でも、最近注目を集めているのが「パーソナルトレーニング」です。プロのトレーナーが1対1で指導してくれる「パーソナルトレーニング」は、1人では得ることのできないメリットがたくさんあります。これからシェイプアップや筋力トレーニングで、ジムの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

パーソナルトレーニングとは?

「パーソナルトレーニング」という言葉を聞いたことはありますか?「パーソナルトレーニング」とは、一般的なスポーツジムやフィットネスクラブでのトレーニングと違い、利用者1人ひとりの状況や目的に合わせて、プロのトレーナーが個別指導を行うことを指します。

ダイエットや筋力トレーニングをはじめる際に、まずフィットネスクラブでの運動を考える方が多いと思いますが、一体自分にはどんな運動メニューが合っているのかという事を正しく判断できる方は少ないと思います。本やインターネットで得た情報を元に運動メニューを試してみたり、ただやみくもに運動してみても、思うような効果が得られず、結局挫折してしまったという方も多いでしょう。

しかしパーソナルトレーニングの場合、専門知識が豊富なプロのトレーナーが、あなたの身体の状態を的確に判断して、目標に対してどのような運動メニューが必要なのかアドバイスをしてくれます。実際にフィットネスクラブでトレーニングを行う際は、マンツーマンで指導してくれるので、正しいポーズや効果的な動きを教えてもらうこともできます。

さらに運動面だけでなく、普段の生活の中での正しい身体の使い方や、食事メニュー、生活習慣の改善まで、あなたの全般的な生活面へのアドバイスを通じて目標達成をサポートしてくれるのが、パーソナルトレーニングです。

パーソナルトレーニングのメリット

それではパーソナルトレーニングのメリットについて紹介しましょう。

1つ目は、何といっても専門知識を持った質の高いトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられるところにあります。トレーナーは専門的な教育を受けていたり、資格を持っていたりと、人によって異りますが、共通していえるのは「プロ」ということです。運動をあまりやったことがない人や、初心者こそ、そのようなプロからアドバイスをもらえることは勉強にもなりますし、ダイエットや筋トレといった目標を達成する上で必ず助けになってくれることでしょう。

最初は頑張ろうと思って入会したジムも、1人で続けているうちにモチベーションが下がっていつの間にか通わなくなってしまったりすることがあるかもしれません。目標を共有してアドバイスをくれたり、時には励ましてくれたりするトレーナーの存在は、心の支えにもなってくれるはずです。

2つ目は、食事や生活習慣を含めたトータルメニューを提案してくれる事ですパーソナルトレーナーの多くは、トレーニング指導をしてくれるだけでなく、普段の生活の中でも、どのような食事を摂ればいいか、睡眠時間や生活習慣で気をつけるべきことは何かといった、あなたの生活全体を考えたダイエットメニューや筋トレ方法を提案してくれます。

とくにダイエットを目的とする時、早く痩せようと思って食事量を極端に減らした結果、健康に影響が出る危険性もあります。パーソナルトレーニングでは、専門知識を持ったプロのトレーナーがあなたの生活全体をトータルで見て、目標をスムーズに達成するために必要なプログラムを教えてくれます。自分1人の力で食事も運動も生活習慣も気をつけるのは大変なことですが、適切な方法を教えてくれるトレーナーがいれば安心してダイエットや筋トレに取り組むことができます。

3つ目は、個室での指導やアイテムの貸し出しなど、手厚いサポートがある事です多くのパーソナルトレーニングジムは完全個室で行ったり、ウェアやタオルなど必要なアイテムを借りられたりと、設備が充実しています。個室であれば、周りの人の目を気にせずトレーニングに集中できます。また必要なアイテムを貸し出してくれるところであれば、仕事帰りなど手ぶらでも行くことができます。どんな特徴があるのか、パーソナルトレーニングジムによって異なりますので、ぜひ調べてみてください。

パーソナルトレーニングに向いている人の特徴

パーソナルトレーニングは、そもそも運動習慣がない方や、自己流でダイエットや筋トレをしてきたけれど、思ったような効果が得られなかった方、早く結果を出したいと感じている方におすすめです。自分1人では、身体のことを正しく把握して、適切な運動メニューや食事制限を行い、継続していくというのは難しいものです。

パーソナルトレーニングでは最善の方法について指導してくれるので、運動に慣れていない人にこそおすすめなのです。もちろん、運動をある程度やってきた経験がある方も、プロの目で計画を立てたり、運動指導してもらったりすることは勉強になるでしょうし、より早く結果を出すことにもつながります。

 

パーソナルトレーニングは、専門知識を持ったプロのトレーナーが、あなたのダイエットやボディメイクの目標を共有してくれる上に、トレーニングの方法やプログラム、また食事の摂り方までアドバイスをしてくれます。とくにフィットネス初心者の方は、目標の身体を手に入れるために、ぜひパーソナルトレーニングの活用を考えてみましょう。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧