充実した設備で楽しく通える♪名古屋で評判の高いスポーツジムをランキング形式でご紹介!

初心者におすすめのスポーツジムの特徴

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/12/11

初心者が通いやすいスポーツジムを名古屋で探すときは、いくつかチェックしておくとよい条件があります。名古屋にはスポーツジムがたくさんあるため、まずはどんな場所がよいのか条件を確認して長く通えるようにしましょう。この記事では、初心者が長く続けられるスポーツジムとはどんな所なのか、押さえておきたいポイントについて説明しています。

自分の目的にあったところを探そう

初心者が通いやすいスポーツジムは名古屋にたくさんあります。しかし、有名なところが自分にあっているかというとそうとも限らないものです。スポーツジムには、トレーニング用のマシンの他にもトレーナーが指導をしてくれるプランやさまざまな教室に参加できるサービスもあります。どんなところが自分に合っているのかわからない時には、一度体験入会をしてみるのがおすすめです。体験入会にはさまざまな内容のものがあるため、自分に合うものがないか探してみましょう。

スポーツジムのプランは、ダイエットや筋トレ、男性用のハードなトレーニングなどが目的別に用意されています。何か目的があってスポーツジムに通いたいという場合は、どんな方法でその目的を果たしたいのかをまず考えてみましょう。初心者が続けやすいものはあるのか、目的を達成できそうなプランがあるのかをホームページや体験入会で確認します。

目的がダイエットなら、ダイエットプランがあるところを探してみましょう。ダイエットプランのなかでも、自分が気になる部位の引き締めや体重を落とすなどのプランが用意されているところがあれば、その体験教室を申し込みます。日にちや時間なども選択できるので、自分の都合のよいスケジュールを照らし合わせて、口コミなどを参考にして選びましょう。名古屋にあるスポーツジムのホームページをいくつか比較し、挑戦してみたいプランや気になる体験教室があればチェックをしておくことをおすすめします。

スタッフや会員の雰囲気がよいところ

目的以外には、通いやすい場所にあるスポーツジムなら初心者でも続けやすいでしょう。自分の家や職場から近いところだと、仕事帰りや休日などにもすぐ行くことができるのでおすすめです。駅から近い、駐車場が広いなど車や電車などのアクセス環境がよいところを探しましょう。初心者以外にも通っている人が多くいるため、その人たちがどんな人なのかを体験教室で観察してみるのもいいです。

スポーツジムによっては、仲のよいグループなどができていて入りにくいところもあるようです。そうなると初心者の場合はマシンなどを使いにくかったり、教室も人数制限などでなかなか利用できなかったりするケースがあるようです。これはその地域にもよりますが、事前にしっかりと確認しておけば通いやすいところを選べるでしょう。

スタッフの雰囲気も確認しておくと、より長く通いやすくなるはずです。スタッフ同士がギスギスしているジムだと利用者も気分よくトレーニングできません。スタッフが初心者の過ごしやすい環境作りをしているか確認することも大切です。スタッフ同士のコミュニケーションがしっかりしていると、自然と会員の雰囲気もよくなり、楽しみながら通えます。初心者は、スタッフや会員の雰囲気のよさを見るのが一番わかりやすいかもしれません。雰囲気のよいところで運動を楽しめるように選ぶことが重要なポイントといえるでしょう。

支払い方法やプランなどもチェックしておく

スポーツジムは、長く続けてもらうためのプランやコースを準備しているところが多いです。しかし、はりきって申し込んでみたけれど、結局面倒になって通うのをやめたいと思ったときに重要なのが解約手続きの方法です。解約手続きがわかりにくく、違約金が発生するようなところは避けましょう。できれば解約するときに、一括で支払った料金のうち通っていない分が戻ってくるところがおすすめです。

会員料金の支払い方法も、一括や分割、月謝を毎月渡すなどそれぞれのスポーツジムで違います。それらをあらかじめ確認しておけば、支払いや解約時のトラブルを避けられます。月謝の場合なら、振り込みなのかクレジットなのかといった細かな点もチェックしておくとよいでしょう。自分の支払いやすい方法があるところだと、スムーズに進めることができます。

体験教室の種類が多いジムの場合、いくつかに申し込んでそのなかから選択できるので便利です。自分で納得したコースなら、より長く続けやすくなるでしょう。カウンセリングが用意されているところもあるので、そこでいろいろと相談し、確認しておくのもよいでしょう。わからないことがあれば事前にチェックし、家に帰ってよく考えてから申し込むことが大切です。

 

名古屋にはスポーツジムがたくさんあるので、初心者が通いやすいように工夫をしているジムを見つけられます。しかし、自分が通いやすいかを判断するのは実際に体験教室に申し込んでみるのが一番わかりやすいでしょう。それぞれを比較して、じっくりと検討することをおすすめします。

【名古屋】おすすめスポーツジムランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名メガロス千種コナミスポーツクラブ
星ヶ丘
Joyfit名古屋千早セントラルフィットネスクラブ 千種エニタイムフィットネス新栄町
特徴24時間営業の大型総合クラブ無理・無駄なく通える料金設定全国の店舗が相互利用可能あらゆるレベルやニーズに対応するプールプログラムを用意24時間営業で年中無休
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧